残業戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある大事件

<<   作成日時 : 2007/01/26 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

結局は捏造番組になってしまいましたな〜。
健康番組って捏造まではいかなくても誇張とかは多いもんだが。
インタビュー受けて「だまされた〜」とか言ってる人多かったが、信じるほうも信じるほうだと思うのだが・・・。
情報ってのはTV番組ですら事実である保証は完全にはないわけで、個人レベルでも発信できる情報化社会じゃデマの類のほうが多いくらいだと思わないと。
その情報が正しいか、自分に役立つかはちゃんと自分で判断しましょ〜。
あるSF作品で、未来の人類は労働はロボットに任せ、ただ流れてくる情報を見てすごすだけという描写があったけど・・・現在でもそうなりつつあるような。
TVやネットの情報を、あまり考えずただ流し見るだけ。怖いなあ。

世間は現金なもので、もう店先には納豆が復活しとります。
価格のほうも戻ったので、安心して毎日食えるわけであります。
身体にはいいのに、アッサリやめる人多いあたりが日本人だなあ・・・。
流行はあっという間に廃れるってのは解ってるだろうから、メーカー側も特需で緊急投資とかしてなければいいのだが。(ナタデココの時に海外であったね)

しかし、ここにきてNATTOに新たな危機が。
バイオエタノールの原料になるってんで、アメリカ市場でトウモロコシと並んで大豆も値上がりが始まったのだ。有名メーカーは国内産を売り物にしてるとこが多いから、契約生産で直接的な影響はないはずだが・・・。
大豆全体が品薄になれば、国内大豆も値上がりするのは必至。いろんなもので大豆使うからね。そうなれば納豆にも魔の手がのびるわけで。
さらにビールが復権してきたことで夏のエダマメ需要も伸びるっ。
エダマメは大豆の若い段階で、エダマメとしての用途に向く品種があるので直接競合はしないのだが、作付け面積には限りがあるわけで、やはり少し心配。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あるあるは、以前からうさんくさいと思ってました。w
捏造ニュース聞いて、「やはりな〜」と思ったくらいです。(笑)
ていうか、努力しないで痩せる!とかコレさえ食べれば健康に!
…とかいうのって、おかしいと思わない方がおかしいと思うんだが
どうよ?(^^ゞ
いのうえ
2007/01/27 23:17
>いのうえさん
母と妹は結構見てたみたいです(笑)
普通は「え〜?」と思うような内容でも、日本人は「健康のためなら死んでもいい」って人が冗談抜きでいますからねえ。
ダイエットに関しては・・・努力しないから肥えたんでしょう、とツッコむしかありませんっ
TORRY
2007/02/06 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるある大事件 残業戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる