アクセスカウンタ

<<  2007年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


あるある大事件

2007/01/26 23:37
結局は捏造番組になってしまいましたな〜。
健康番組って捏造まではいかなくても誇張とかは多いもんだが。
インタビュー受けて「だまされた〜」とか言ってる人多かったが、信じるほうも信じるほうだと思うのだが・・・。
情報ってのはTV番組ですら事実である保証は完全にはないわけで、個人レベルでも発信できる情報化社会じゃデマの類のほうが多いくらいだと思わないと。
その情報が正しいか、自分に役立つかはちゃんと自分で判断しましょ〜。
あるSF作品で、未来の人類は労働はロボットに任せ、ただ流れてくる情報を見てすごすだけという描写があったけど・・・現在でもそうなりつつあるような。
TVやネットの情報を、あまり考えずただ流し見るだけ。怖いなあ。

世間は現金なもので、もう店先には納豆が復活しとります。
価格のほうも戻ったので、安心して毎日食えるわけであります。
身体にはいいのに、アッサリやめる人多いあたりが日本人だなあ・・・。
流行はあっという間に廃れるってのは解ってるだろうから、メーカー側も特需で緊急投資とかしてなければいいのだが。(ナタデココの時に海外であったね)

しかし、ここにきてNATTOに新たな危機が。
バイオエタノールの原料になるってんで、アメリカ市場でトウモロコシと並んで大豆も値上がりが始まったのだ。有名メーカーは国内産を売り物にしてるとこが多いから、契約生産で直接的な影響はないはずだが・・・。
大豆全体が品薄になれば、国内大豆も値上がりするのは必至。いろんなもので大豆使うからね。そうなれば納豆にも魔の手がのびるわけで。
さらにビールが復権してきたことで夏のエダマメ需要も伸びるっ。
エダマメは大豆の若い段階で、エダマメとしての用途に向く品種があるので直接競合はしないのだが、作付け面積には限りがあるわけで、やはり少し心配。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


NATTO

2007/01/13 19:18
首相が会談に行ってるほうではなく納豆。
例によってTVでダイエット効果で紹介された途端に売り切れ続出とか。
どれどれ、とスーパーに見にいくと、見事にすっからかん。
日ごろから毎日納豆食ってる人間としては迷惑な話ですなあ・・・。
納豆が健康食品だっていうのは有名なんだから、紹介されなくても食いなさいと。
日本人は流行やTVの影響もろに受けるからなあ・・・このブームもいつまでもつんだか。
飽きるのもやたら早いぞ。

健康といえば、今まさに風邪ひいとります。
が、一人暮らしの不摂生をカバーするためにもサプリメントなどで補強してるせいか、寝込むまで悪化しないのよね〜。
よって、休めない人用の風邪薬を飲みながら喉いて〜、関節いて〜言いながら残業してるわけで。立ち仕事に関節痛はきつい・・・。
喉もスプレータイプの薬とかのど飴使ってるけど、一番ひどい時はタンに血混じってたな〜。
ま〜サプリメントとか安くはないけど、健康や寿命買えると思えば、ねえ?
もちろん食事もインスタントものだけとかは極力避けとりますが。
年末の残業地獄で疲れきる→冬祭り(笑)の人ごみで感染して帰ってくる、っていうのは恒例。それでも基本体力はあるみたいだし、残業でヒーヒー言いながら頑張ったのに休日に寝てるなんてできるかゴルァってな感じでやはり風邪には屈服しませんな。
身体もすっかり残業前提のバイオリズムになっちゃってるしorz
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


メガマック

2007/01/13 19:07
今度はハンバーグだけでも4枚デスカ・・・すごす。
アメリカで肥満になったのはファストフードのせいだとゆー責任転嫁訴訟あったせいか、最近のマックはヘルシー路線だったけど。
一応こっち方面も強化するのね〜。
しかしビッグマックですら日本人サイズの口では食いにくいのにさらに高層化。
業者側からみれば、パンズやハンバーグのサイズは規格化されてるから梱包や輸送考えると上に積んでくしかないってのはわかるんだが・・・。
そろそろ横に拡げてくれないとどんどん食べにくくなるぞ、みたいな。
横にしたらしたでパンズの強度の関係で崩壊しやすくなったりするんだろうけどね。

しかしメガか・・・。
すると次回はギガマック、その次はテラマックですか(えー
逆に小型化路線を加えてナノマックとか(ええー
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ROギルド新年会終了

2007/01/07 13:45
ねらったように雨に降られて寒かったですけどねっ
千葉くんだりのワタクシの家が会場。
都合上、途中合流者を迎えにバス停へ。都合5往復。

ワタクシ含め総勢12名。

オオス。
RO以前からの知り合いはギルドで4人だから・・・20人以上はROで知り合った人。
顔も知らない人も何人もいますがな。
カタンとかも用意したけど、もっぱらWiiでパンヤ組と雑談組でしたな〜。
某息子さんはなんだかリミッターが外れていた(謎)

お茶うけはギルド名から、ひよこを用意していたが激しくかぶる(笑)
そしてあるギルメンがコミケ時にビッグサイトのめいどイン東京で買ってきたのが・・・。

画像


絶対ネタものあると思ってたけどね(笑)
あとは調理師免許もってる人がチ−ズケーキ3種作ってもってきてくれたり。
夕飯はすき焼きということで買出しにいったら肉半額セール。
1人500円未満というあり得ない予算ですき焼きが実現。
ご飯は新潟コシヒカリ2+発芽米1と配合にこだわってみますた。
椅子も当然のごとく足りないので急遽鍋2つテーブル2つでもう宴会状態。
9時過ぎにお開きとなりますた。
・・・冷蔵庫に残ってたビールとカクテル、どうしよう(下戸)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


こんな初夢いやん

2007/01/02 23:37
元旦は泥のように眠ったので初夢なし。そして2日・・・。

なんか唐突にワタクシに彼女ができたのだ。
しかし両親とかはあまり驚きもせず、いきなり同居することに。
・・・おかしい、おかしすぎる。
何か気になってよく周囲を見渡してみると・・・あちこちにカメラが。

どっきりカメラかよっ

ぞろぞろ出てくる撮影スタッフ。すまなそうにしている彼女役。
いや、ほんとにこんなことやられたら訴訟もんですぞ(笑)
起きた時はなんとも寝覚めが悪い・・・。
なんだか今年もいい年ではなさそうです(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


兵どもがコミケ後

2007/01/02 23:31
参加者各位、お疲れさまでありました。
今回は7箇所に差し入れして回ったけど、その他に遭遇した人は少なかったな〜。
あとは昼頃にいったせいか、必死君はあまり見かけなかった。
5分以内に買えるとこしか並ばないんだけど、もう一息というところで売り切れたとことかあったねえ。書店売りしないとこなんだが・・・まあ仕方ない。

会場ではタックルで進む奴とかノーマナーはあまり見かけなかったけど電車が。
りんかい線でまだまだ席空いてるのに、わざわざ優先席2人で占領してたたわけが。
いくら空いてたって、後からくる場合考えて詰めて座っておけというに。
ビッグサイトまで足組んで騒いでたなあ・・・見てるほうが恥ずかしいわ。

一通り東西回ったが、普段から寒い仕事場で薄着のワタクシには暑いくらいの環境。また立ち仕事の脚力で一切座らず、歩くスピード落とさずでコンプリート。
打ち上げまで時間あるので会場を脱出、秋葉のネカフェへ直行〜。
安い課金料理買ってROやっとりますた。

今回の焼肉は御徒町。七輪で焼肉というのは風情はあるけど火力に泣いた(笑)
家族では一番食うワタクシも外に出れば小食君。なんでみんなあんなに食えるですか。
下戸なので酒も一切飲まないので、割り勘ではなく食べ放題というのは助かりますな。
例によって終バス過ぎてるのでタクシーで帰宅。
運ちゃんと酔っ払いについて語り合ったのであっというまに自宅到着。
ROとPSU、両方につなぎながら年を越したのでありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Wii買ってきた

2007/01/02 15:22
実家でおせち食ったあと、後日のROギルド新年会用の食器の買出しに、まん前のダイエーへ。
ついでにトイザらす覗いてみたら、普通にWiiが売ってた。
開店1時間経ってるし、残りも4台くらいあるので遠慮なく購入。
家族やOFF会で使うだろうからはじめてのWiiとWiiスポーツ、パンヤとゼルダ購入。
パンヤはPCでやっててパスワードとってあるからちょうどよかったやね。
インターネット接続も、DS用にWi−Fiコネクタ買ってあったので問題なし。
1回本体更新中に止まったけど、電源入れなおしてPCのファイヤーウォール止めたらうまくいった。
とりあえず知り合いでWii持ってる方々、Wii番号交換してフレンド登録しましょ(笑)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2007年1月のブログ記事  >> 

トップへ

残業戦記 2007年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる