残業戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界樹始めますた

<<   作成日時 : 2007/02/26 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

DSのRPGなんだけど・・・やばいですわ、これ。
授業用とは別にもう1冊方眼紙買って、ウィザードリィやブラックオニキス、TRPGやってた世代にはかなり危険。
コマンド入力タイプの擬似3DダンジョンRPGなんだけど、タッチペン使ってMAPを自分で描いていくのよね。
オートマッピングにしておけば歩いた「床」は記録されるので、壁で覆いつつ、イベントや階段などのシンボル置いたり注釈書いたり。
選択を迫る言い回しもTRPGかゲームブック風でかなり懐かしい。

敵を倒してもお金ではもらえないので、収集品を売る事になるんだけど、売ったものが商店の材料になる設定で、売っているうちに対応した商品が増えていく。
逆に言うと自分が活動している地点に見合った装備しか入手できないので、俺TUEEEな人はお帰りください、みたいな(笑)
敵も強め設定で、ヘタすると前衛が1撃でくたばったり。こつこつ装備整えて、他のゲームじゃあまり使わない防御コマンドで耐えつつ後衛が攻撃、とかなかなかシブいスタイルですな。
スキルはLVがあがるごとに1つ上げられるので、1つ徹底的に上げていったほうが楽になるかも。今のところ、説明書以外の情報源を絶って遊んでるので、スキルツリーも手探り状態でかなり楽しい。

そして一番大事なのはインターフェイスがよくできていること。
タッチペンでMAPを完成させていくってのはもちろんだけど、メニューも大きくてわかりやすいし操作性もいい。
ワタクシはこの辺がゲームで一番重視するポイントなので高評価。
どんなに画面綺麗だって、人にやさしくない操作系のゲームは楽しめませぬ。
S○NY系(伏字になってない気がする)のゲームはビジュアル面に偏ってる傾向があるけど、任天堂系のゲーム性優先スタイルが近年見直されてきてるのは市場を見ての通り。
やっぱりゲームはわかりやすく楽しくないとねえ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲームかーw
てっきり世界樹という植物を育てはじめたのかと。
ほら、金のなる木とかry
りん
2007/02/28 00:17
>りんちゃん
金のなる木はちゃんと家にあるよ(笑)
TORRY
2007/03/13 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界樹始めますた 残業戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる